校長のつぶやき

NIKKEI STYLE U22 アカデミー校長半田の就活応援記

負ける奴の3つの特徴

日経カレッジカフェ改め、NIKKEI STYLE U22 アカデミー 校長の半田です。

 

今回は少しクリティカルな内容。

 

このゴールデンウィーク中にたまたま見かけた動画の話です。

そこに写っていたのは某有名予備校の、今でしょ!のフレーズでも有名な国語講師の林さん。

 

彼は言いました。

 

「これまで経験してきた中でわかったことは、負ける奴には3つの特徴があるってこと。なんだと思う!?」

 

と。

 

それは、


・情報不足

・慢心

・思い込み

 

とのこと。

 

解説については割愛させていただきますが、

就活でも、ビジネスでも、プライベートでも、

全てそうだな!と、思わず膝を叩いてしまいました。

 

これから佳境を迎える6月選考組が、

自分はできる!大丈夫!

と自己暗示かけることは確かに大切なんだけど、それは「何故!?」と自分に問いかけ、その根拠を第三者に客観的に説明できること、相手から納得、理解してもらえることはもっと大切になると思います。

 

そのためにも、情報収集をしっかり行った上で、自己を客観視し、根拠を固める。

最後は熱意を持ってアクション!の流れで進めたいものですね。

 

20卒の皆さん、引き続き頑張っていきましょう!

 

自戒を込めて。。

 

f:id:Tetsuji_Handa:20190509070623j:image