校長のつぶやき

NIKKEI STYLE U22 アカデミー校長半田の就活応援記

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年に向けて①

お久しぶりです。NIKKEI STYLE U22 アカデミー校長の半田です。 今年も多くの学生さん達がアカデミーを始めとする当社の様々なプログラムに参加してくれています。 最近の私は、冬インターンのES添削やOB訪問に関する質問に対し、仕事の合間にフィードバック…

今日は何の日?明日は何の日?

NIKKEI STYLE U22 アカデミー校長の半田です。 20卒の皆さんは今日、色んなことを考えていることと思います。 ドキドキ、ワクワク、時に不安にも駆られながら… そんな皆さんへ質問です。 「今日は何の日?明日(以降)は何の日?」 新卒採用の現行ルールに即…

21卒学生さん向けセミナーのお知らせ

NIKKEI STYLE U22 アカデミーの半田です。 今回は私が運営させていただいている就活サイト「キャンパスキャリア」で公開中の21卒学生さん向けのご案内。 ▼インターンシップフェスタ(6月8日) https://campuscareer.jp/recruiting/intern_festa ▼日経はたら…

最終面接で有効なコミュニケーションとは?

NIKKEI STYLE U22 アカデミー校長の半田です。 日経大手の就職面接もいよいよ大詰め、という方が増えてますね。 毎年この時期になると、最終面接に向けて、大切なことは何ですか?という質問や相談を受けることが多くなります。 今回はそんな方にオススメの…

負ける奴の3つの特徴

日経カレッジカフェ改め、NIKKEI STYLE U22 アカデミー 校長の半田です。 今回は少しクリティカルな内容。 このゴールデンウィーク中にたまたま見かけた動画の話です。 そこに写っていたのは某有名予備校の、今でしょ!のフレーズでも有名な国語講師の林さん…

名称変更のお知らせ

お久しぶりです。校長の半田です。 これまで皆さんにご愛顧いただいてきた日経カレッジカフェアカデミーは、今春より 「NIKKEI STYLE U22 アカデミー」 となります。 令和という新時代の到来とともに、アカデミーもリニューアルいたします。 大学生の職業感…

他己分析のススメ

お久しぶりです。日経カレッジカフェアカデミー校長の半田です。 新年1月も早くも折り返し。年末年始を経て、学生さんからの就活相談も増えてきました。 最近多くなってきたのは、自己分析が甘くて・・というお悩み。 どんなやり方をしているのかを聞くと、…

就活生の皆さんにお伝えしたいこと

新年明けましておめでとうございます。 日経カレッジカフェアカデミー校長の半田です。 平成最後の年が明けましたが、就活生の皆さんはどんな新年をお迎えですか。 2019年の干支は亥ですね。 今年の抱負は干支にちなんで猪突猛進! といきたいところですが、…