校長のつぶやき

NIKKEI STYLE U22 アカデミー校長半田の就活応援記

“無料”出張就活サポート始めました

こんにちは。日経カレッジカフェアカデミー校長の半田です。

 

日経カレッジカフェアカデミーは平日の夜、JR神田駅前のセミナールームで開催しています。

受講生の中には群馬や茨城、更には金沢(石川県!)など、首都圏ばかりでなく、遠方からもわざわざ通ってくれている学生さんも多くいます。

本当にありがたいと思っています。

 

そんな日頃のご愛顧に感謝して、最近は私も学生さんのもとへお伺いするようにしています。

題して「“無料”出張就活サポート」

これは、1回1時間から1時間半程度で神田に中々足を運べない学生さんの就活相談や質問に何でもお答えするという活動で、今月から始めました。

先週から試験的に一部で募集をしたところ、思った以上に反響をいただき、お陰様で今月後半はほぼ毎日、どこかの大学に出没する予定になっています。

アカデミー受講生の皆さん、もし皆さんの大学周辺で私の姿を見かけることがありましたら、その時はぜひ声をかけてくださいね!

 

f:id:Tetsuji_Handa:20181116110431j:image

 

ちなみに昨日は早稲田大学に行ってきました。

普段はカフェで行うことが多いのですが、早稲田には当社のグループ会社、毎日コムネットさんの学生サロンがあり、そちらを利用させていただいてます。

本キャンにお通いの早稲田生でしたらご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:Tetsuji_Handa:20181116115141j:image

 

昨日は3名にお越しいただき、皆さんの就活質問にお答えしていく形式でした。

昨日お受けした質問はざっと以下の通り。

 

「部活と就活の両立が難しくて悩んでます。どのように進めたら良いでしょうか?アドバイスください」

「色々な会社に会っていますが、どれも良い会社ばかりで絞りきれず困っています・・・」

「まだ志望業界を絞れないけど大丈夫か!?と不安です。。大丈夫でしょうか?」

「◯◯業界の1DAYインターンに行く意味はありますか?」

「業界は総合◯社と不動産◯発を志望しています。効果的な就活の進め方について教えてください!」

「◯ー◯ーで好まれやすいエントリーシートの組み立て方ってありますか?」

「効果的な企業分析の方法を教えてください」

「ES持ってるので添削してください!」

「OB訪問の際にどんなところに気をつければ良いですか?」

「OB訪問はいつからやったら良いですか?」

「今度、面接の練習やってください!!」

「就活ルールの廃止は自分たちにはどう影響するんですか?」

「私が大切にしたい軸は◯◯◯なんですが、オススメの会社や業界などはありますか?」

「自分に合った企業をどのように探したら良いでしょうか?」

 

などなど…

 

昨日お会いした学生さんは全員早稲田大学で、学部は政経、法、商と、私大文系の最高峰。しかも有名な部活に所属。そんな彼らが共通して抱えていたのは「不安」の二文字でした。

 

いくら売り手市場だと言われても、就活に不安な学生さんは多いわけで、その要素を少しでも取り除ける機会を作れたらと思います。

 

なお、彼らは部活の合間を縫って来週からの日経カレッジカフェアカデミーに参加してくれるそうです。

今の不安をエネルギーに変えて、沢山のオトナと会う活動を、アカデミーに限らず様々行ってもらいたいと思います。

 

f:id:Tetsuji_Handa:20181116115350j:image

 

日経カレッジカフェアカデミーでは様々な分野で活躍するカッコイイオトナ(社会人)と出会えます。

アカデミーは今年の12月まで開催していますので、就職活動中の学生さんはぜひ行動してみてください。

皆さんのトライをお待ちしています!!

 

▼日経カレッジカフェアカデミー詳細

https://campuscareer.jp/mypage/collegecafe

 

★ 日経カレッジカフェ アカデミー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・一流企業の新卒採用担当者を講師に迎えグループディスカッションを体験。

・個別フィードバック&座談会を通じて就活本番に向けた実践的な準備ができる

・就活や意欲的な学生同士のコミュニティーができる

日本経済新聞社主催

・大学公認プログラム

・週1回/全5回の短期集中講座

・アカデミー受講者限定で企業セミナーへご招待!

 

ちなみに「“無料”出張就活サポート」に関するお問い合わせはコチラです。

↓ ↓ ↓ 

http://u0u1.net/Njh2

 

~お申し込みお問い合わせは

キャンパスキャリア事務局へ~

https://www.campuscareer.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0120-850-122(平日9:30~18:00)
info@campuscareer.jp
運営会社:株式会社ワークス・ジャパン

#キャンパスキャリア #就活 #20卒