校長のつぶやき

NIKKEI STYLE U22 アカデミー校長半田の就活応援記

全国転勤は嫌ですか?

こんにちは。日経カレッジカフェアカデミー校長の半田です。

先日ネットニュースの記事を見て思ったことがあります。

 

皆さん、全国転勤は嫌ですか?

 

記事はコチラ

↓↓↓

https://wezz-y.com/archives/60755

 

ニュースのタイトルは、

「女子大学生の就活人気企業が“男子化” 背景に、好景気と大学キャリア教育の普及か」

だとか…

 

読んでみると、女子大生が選ぶ就職人気企業ランキングの上位を金融や総合商社が占めていて、その比率が昔と比べて変わっている。その理由は総合職志向の女子大生が増えているからだ。ってのがザックリした内容。

 

f:id:Tetsuji_Handa:20181113104538j:image

 

普段の私は仕事柄、一流大学に通う学生と接する機会が多く、彼らに志望企業を聞くと、金融や総合商社の名前は確かに挙がります。

ただその理由は身近な先輩達がいる企業だから、が殆どで、具体的な仕事内容の理解や、明確な志望理由などはほぼありません。

 

更に加えて彼女達の「就職感」を聞いてます。

すると出てくる答えは、給料が良くて、安定してて、ステイタスを感じられて…勤務地は東京が良いな!

 

要は「東京」が良いんです。

 

f:id:Tetsuji_Handa:20181113104821j:image

 

確かに、仕事内容はハードでも構わないという女子大生は一定います。しかし、そこから金融機関やメーカーの総合職に繋がっていくかと言われればそうではなく、業界は内外コンサルや外銀、商社、それとメガベンチャーくらい。

 

どうやら鍵になるのは勤務地のようです。

 

東京を離れたくない理由は幾つもありました。

 

・住み慣れている(うーん、確かに!)

・地方には知り合いがいない(親戚いないの!?)

・実家暮らしでないと不便(炊事洗濯自立しよー!)

・婚期が遅れそう(勝手な思い込みー!!)

 

などなど、とにかく都会が良い!と思っている女子大生は多いです。

 

f:id:Tetsuji_Handa:20181113111626j:image

 

先日会った東大経済学部で1年間の海外留学経験のある舞さん(仮名)と会話。

 

私:最近の東大生のメーカー人気はどうなの?

 

舞:あまり聞かないですね〜。確かに仕事は面白そうだけど〜…

 

私:コンサルや外銀、メガベンチャーが人気定着してるよね〜

 

舞:うん

 

私:何でメーカーって人気ないんだろ?

 

舞:やっぱ一番は年収かな。それと全国転勤は嫌だよ〜、こっちに友達いっぱいいるし、便利だし〜…(その後延々と続く)

 

私:ってことは金融の総合職は?

 

舞:全国勤務はイヤだよね〜

 

私:そっか〜…

 

舞さんと話していたら、3年前の教え子だった早稲田政経の希さん(仮名)のことを思い出しました。

 

希さんは現在、某総合商社の一般職として働いているのだが、就活当時はメガ金融の総合職をほぼ総ナメにした。

メガ金融総合職からの内定は、総合商社一般職内定のために絶対必要で、総ナメにしたことは面接でフル活用したと語っていた。

 

昔も今も、いわゆる早慶クラスの大学から総合商社一般職の受験、内定組は多く、その倍率は年々上がっている。

希さんはその難関を突破するため、最後まで全ての金融機関に第一志望と言い続け、総合商社を受けることをひた隠しにした。

 

「希は将来どうなりたいの?」

 

私が質問をすると希さんは、

 

「やりたいことなんて無いよ。ただ、幸せな結婚がしたい…」

 

希さんが社会人になって3年が経つ。未だに同じ会社で丸の内OLとして元気に働いているそうだ。

 

f:id:Tetsuji_Handa:20181113112638j:image

 

確かに総合職を志向する女子大生が増えているのかもしれません。

しかし記事を読む限りは今回のランキング結果が総合職人気の上昇が背景にあるから、というにはあまりに根拠が乏しく、体感的にも受け入れ難いと感じます。(記事の優劣をつけたいのでは無いので悪しからず)

 

むしろこうなった結果の背景には、東京から離れたく無い女性陣が増えており、その層から一定数が金融機関の地域総合職や、商社の一般職受験に向かっているため、人気の向上に繋がっているといった方がしっくりくる気がしています。

 

ちなみにうちの会社でインターンしている某有名大学の男子学生は、この秋になってから某メガ金融総合職の内定を蹴って地銀へ鞍替えしたとのこと。その理由はまさに、全国転勤したくない、からだそうです。

 

さて、就活生の皆さん、全国転勤は嫌ですか?

 

↓↓↓

簡単就活アンケート

http://urx.red/NrM6

 

その考え方に結論付ける前に色々なオトナと会って話を聞いてみませんか?

働く上で大切なことが色々見つかると思いますよ!

 

f:id:Tetsuji_Handa:20181113112735j:image

 

日経カレッジカフェアカデミーでは様々な分野で活躍するカッコイイオトナ(社会人)と出会えます。

アカデミーは今年の12月まで開催していますので、就職活動中の学生さんはぜひ行動してみてください。

皆さんのトライをお待ちしています!!

 

▼日経カレッジカフェアカデミー詳細

https://campuscareer.jp/mypage/collegecafe

 

★ 日経カレッジカフェ アカデミー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・一流企業の新卒採用担当者を講師に迎えグループディスカッションを体験。

・個別フィードバック&座談会を通じて就活本番に向けた実践的な準備ができる

・就活や意欲的な学生同士のコミュニティーができる

日本経済新聞社主催

・大学公認プログラム

・週1回/全5回の短期集中講座

・アカデミー受講者限定で企業セミナーへご招待!

 

 

~お申し込みお問い合わせは

キャンパスキャリア事務局へ~

https://www.campuscareer.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0120-850-122(平日9:30~18:00)
info@campuscareer.jp
運営会社:株式会社ワークス・ジャパン

#キャンパスキャリア #就活 #20卒